2016年2月19日金曜日

我が家のモカ事情

イタリアのエスプレッソを入れるための道具。

イタリアでは、カッフェッティエーラとかモカという名前で呼ばれています。
コンロに直接乗せて使います。

バール(喫茶店)のようなマシーンはちょっと手が出せないけれど、こちらはどのイタリア家庭にもあるかと思います。

イタリアのたいていのスーパーでも買えます。

お土産で買うときは消耗品も買っていくといいかも。
そうすればかなり長く使えると思います。

有名メーカーだとイタリアのどこにいても手に入ります。

我が家のカッフェッティエーラは全部で4つ。


デザインがかわいいなと思って買った私の分(赤)と夫が一人暮らしの時から使っているもの。(シルバーカラーの小さいもの)
残りはいただきもの。


もちろん家族で共用です。

上の部分にハートの窓があって気に入っているけど、どのスーパーでも扱うほど有名メーカーではないようで消耗品がなかなか売っていない。
以前超有名メーカーのハートのデザインのものもあったのだけど、新品だったのにも関わらずコーヒーが全く上がってこなくて処分しました。

最近使っていると漏れたり、コーヒーが上に上がってこないので消耗品を変えてみようと思いました。

消耗品は日本語だとパッキン、フィルター、バスケットと言うようです。
イタリア語では、上の日本語の順で、guarnizione(グアルニッツィオーネ)filtro(フィルトロ)imbuto(インブート)と言います。(下の赤色じゃない3点が消耗品です。)


パッキン、コーヒーで汚い茶色です。(もともとは白)
毎回洗うのですが染み込んできます。

パッキンとフィルターは一つに入れられて売っています。
パッキンがいくつかフィルターとセットで販売されている事が多いです。
バスケットはそれのみで売っています。

同じメーカーのものでなくてもuniversaleと書いてあったら大きさを間違えなければいけるはずです。
とりあえずオリジナルを探してお店をまわる事に。

うちでは毎日毎日はコーヒーを飲まないのですが、夫の両親が食事に来たら絶対〆はエスプレッソコーヒー。

なのでやっぱり必需品。

0 件のコメント:

コメントを投稿